過去と現在を貫く文学と芸術をたっぷり盛り込んだCARRIERE

ABOUT CARRIERE

“AESTHETIC DESIGN CUES AND EXQUISITE CRAFTSMANSHIP”

 クラシックの再解釈を通じてモダンさを追求するCARRIERE(ケリエル)は、過去と現在を貫く文学と芸術からインスピレーションを得ているブランドです。 そこから生まれる意味と価値をデザインに盛り込み、現代の女性たちが追求する美しさを満たすことを目標にしています。 また、シーズンにこだわらない精製されたデザインは持続可能な素材と繊細な技術で作られ、年月が経っても共にしたいスタイルを披露します。

CARRIEREの2022年秋冬コレクションはペルソナというタイトルで、新しい季節に自分だけのペルソナ(人格)になるモダンなデザインと感覚的なカラーに仕上がっており、ケリエルならではのユニークなムードが全ての衣装ににじみ出ています。 まもなくd.codeプレオーダーを通じて公開されるCARRIEREの新しいコレクションをご体験ください。

A Conversation with CARRIERE

CARRIEREを初めて知るユーザーにブランドの紹介をお願いします。

- CARRIEREは2021年度に設立されたレディースファッションブランドです。 クラシックの再解釈を通じたモダンさを追求しており、消費者のニーズを超えるほど急速に変化するトレンドにとらわれるよりは、消費者が季節に関係なく長い時間楽しむことができ、同時に実用的でありながら審美学的な要素が加味されたコレクションを披露売るために日々励んでいます。

CARRIEREはどのような意味で付けたブランドネームですか。

- ケリエルCarrièreはフランス語で私たちがよく使う英単語であるキャリアCareerといった語源と意味を持っていますが、単純に職業上の経歴だけを意味する単語ではありません。 私がカナダのモントリオールで留学生活をした当時、未来に対する期待と不安で悩みが絶えなかった私に文学の先生がCARRIERE(ケリエル)という単語を教えて下さいました。

職業上の経歴という意味を越えて、道と人生という意味も込められた単語なので、どんな道を歩きながらどんな人生を生きていくのかについてまず考えてたのです。 その時の助言が私にはとても貴重で大切だったので、その瞬間の残像が今まで私の胸の中に残っています。 そのようにブランドローンチングを企画する時、「私をはじめとする多くの女性がどんなことにもこだわらず自分の道を歩きながら人生を生きていくにあたって共にしたいスタイルを披露しよう」という意味でCARRIEREという単語をブランドネームにしました。

ニットウェアを専門的に扱ってきた経歴が印象的ですが、 このカテゴリーの魅力は何だと思いますか。

- ニットウェアならではの暖かくて着心地の良いムードが大好きです。 ニットウェアは基本的に伸縮性が良くて着心地が楽なのが長所だと思います。 この長所に自然に落ちる流麗なシルエットが加わると、着る人はもちろん、見る人にニットウェア特有のムードを感じさせることができます。

そして原糸の種類から編み方、そしてその編み方によって作り出すことができる組織感が数え切れないほど多様で果てしなく悩んで学ばなければならない点が私にとって最大の魅力だと思います。 ニットウェアならではのムードを通じて、もっと素敵なニットウェアを生み出していきたいですね。

今シーズンで特に気を配ったところ、注力したところはありますか。

- 今年の秋冬にニットウェアがより多くの人々から愛されるため、イタリアと日本から輸入したプレミアム原糸を使用して、より特別なアイテムを作ろうとたくさん悩みました。 また、トータルブランドとしての成長を目標にしているだけに、CARRIEREのニットウェアと似たムードとコンセプトを持つアウターとセットアップ、そしてウーブンアイテムを形成することにも力を注ぎました。

ペルソナというタイトルでコレクションを進行した理由が知りたいです。

- 私たちが生きている現在に私を含む多くの方々が恣意または他意で一つ以上の仮面をかぶったまま生きていく世の中のようだと感じていました。 私としての人生だけでなく、また別の私としての人生を生きていくようにです。 ある意味、ファッションは最も直接的で効果的な仮面なので、CARRIEREが披露する新しい季節の多様なルックが誰かのペルソナになってくれると思い、この部分を企画と準備段階からルックブックを通じて表現しようと多くの全力を傾けて努力しました。

CARRIEREを通じてこれから見せたい方向性について教えて下さい。

- CARRIEREに関心を持ってくださるすべての方々に毎シーズン、発展した姿を披露したいです。簡単な目標に見えることなのですが、容易ではない目標というのをよく知るためにコレクションによって完成度の高いアイテムで証明することから開始しようと思います。CARRIERE追求する精製されたモダンさを描いたデザインとこれを実現させてくれる技術、そして人と環境まで考慮した持続可能な素材に対する努力と投資を惜しみなく続けて行くつもりです。

また、今回の機会を通じて、d.codeというプラットフォームでCARRIEREを紹介することができ、嬉しくワクワクした気持ちでいっぱいです。 ファッションを愛し、優れた趣向を持つ多くの方々とお会いできるからです。 新しい季節が訪れた今、CARRIEREが追求するものをいっぱい盛り込んだコレクションが、d.codeユーザーに多彩なペルソナになってほしいと願っています。

Source:carriere